日本人はお金に対する執着が強い。



・お金を渡すときに、封筒などに包む。「ハダカでごめんね」などという

・プロジェクトを進めるときに事前にお金の話をすることを嫌う

・家庭内でお金の話をするのはタブー



などなど、ぼくが思うだけでも枚挙に暇がないほどだが、これらはすべてお金に対する強い執着のあらわれだ。


経済的に豊かになりたければ、堂々とお金の話をできるようにならなければならない。

これは準備運動のようなもので、やればやるほど抵抗がなくなる。


ぼくは貧乏な母子家庭で育ち、親父には

「お金持ちは悪いことをやっている。じゃなきゃ高級車など乗れるはずがない。」

といわれるような貧困マインドどっぷりの環境で育ったので、はじめはとても苦労した。



この執着の強さが、日本人が投資やトレードが下手といわれる原因だ。

人にお金に執着しない方法を教えることはなかなかに難しい。



巷のお金持ち本やセミナーでは「お金持ちになりたければお金に対する執着を捨てなさい」といわれるが、

「よし、執着を捨てられればいいんだな、執着を捨てるぞ!」

と思って捨てられるほど話は単純ではない。



こればかりは自分で学ぶしかなく、元々リスクに敏感な人にとってはなかなか身につかない。

とはいえ、投資やトレードの観点で金への執着を減らすのに役立つ方法がある。




・経験 ー 多くのトレード、投資をするほど、投じる金額に影響されなくなる。

・元手 ー 多くのトレーダーは自分の資金に対してリスクテイクの割合が大きすぎる。

・分離 ー 資金が日常生活で使うお金と完全に切り離されている。





現実的には、これらの手段をうまく組み合わせて順応していく必要がある。

「お金を儲ける」のではなく「正しく振るまう」ことにフォーカスし、「ビクビクしながらトレードする」のを避けるために必要だ。


基本的に、時間を要するプロセスであることを忘れてはならない。

であれば、スタートするのに最適なときは、「今すぐ」だ。

あなたの人生において一番若い「今」、始めるべきだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ポンドル、オジ円のゼロポイント到達スキャル。


gbpusd-m1-gaitame-finest-companyのコピー2


audjpy-m1-gaitame-finest-companyのコピー



当然、単純にゼロポイント到達で無思考カウンターしてるわけではなく、上位の環境とのかね合いもあります。